静岡県東部(伊豆の国市、伊豆市、三島市、沼津市、清水町、函南町など)こだわる家づくりをおすすめできる工務店
沼津市の古家解体工事現場よりブログレポートです。
以前、新築住宅を手掛けさせていただいた住まい手さまよりご連絡がありました。内容は今住まわれている近くに建つ、築60年を超えた古家住宅解体のご相談。数か月お待たせしてしまいましたが、先日解体工事に移ることができました。
長い間住まわれていない状態でしたので、老朽化に伴う倒壊や飛散の危険性もあり、できるうちに解体を決断されたとお話しされていました。
解体後は畑にして悠々自適に野菜を育てて暮らしたいとのこと。
家族を育ててくれたというひとつの大切な役目を終えた建物に感謝をしつつ、もともとの地が表れ自然に還元していくサイクルに、大きな意義を感じました。
要望、希望がある中で理想にとても近く再現〈住宅舎の評判〉